朝7時、ローマからアッシジへ。

c0006904_14523430.jpg

2日目、朝7時、ローマからアッシジへ列車で移動。

テルミニ駅は広いので時間に余裕を持ってホテルを出発。
チェックアウトがホテルの朝食の開始時間よりも前だったので、
朝ごはんは、昨日の機内食の残りをとっておいたもの
(パンとクラッカー、ジャムなど)を駅のベンチで食べました。
平日の朝なので、駅は旅行客だけでなく通勤・通学の人もいて
わいのわいのしているけど、日本のラッシュというほどではありません。

c0006904_14525567.jpg

駅中央の掲示板で7時43分発ペルージャ行きの
ホームの番号を確認すると「2Est」と書いてありました。
「2」じゃなくて「2Est」。
ホームは1から順番に並んでいるのはわかるけど、Estって??
と少しあわてましたが、案内板をたどって、途中infoの係員さんにたずね、
駅の一番端っこのホームをさらに奥に進むと2Estに着きました。
これはわかりにくい。早めに駅にきてて良かった。

c0006904_1453725.jpg

2Estのホームと、私たちが乗った各駅停車(向かって右の列車)。
首都・ローマの駅なのにどこか僻地のようです…。
ホームには修道女さん(おばちゃん~おばあちゃん)のグループがいて、
ああこの人たちはアッシジに巡礼に行くんだな~とわかり、ほっとしました。
ちなみにテルミニ駅からアッシジに列車で行くには、
フォリーニョ駅で乗り換えのパターンと、乗り換えなしで1本でいけるパターンがあります。

停まる主要な駅はこんな感じ。

ローマ→オルテ→フォリーニョ→アッシジ→ペルージャ(→アンコラ)

c0006904_14534247.jpg

これが乗車券。
忘れずにホームで黄色いチキチキ(乗車日時を刻印する機械)に通してから列車に乗り込みました。
ヨーロッパでは日本のような改札がないので、乗車券を持っていなくてもホームまではいることができます。
ただし乗車中に車掌さんが回ってきた時に、乗車券を持っていない(またはこのチキチキで刻印してない乗車券を持っている)と大変な罰金になってしまうので注意が必要です。

さ~やっとアッシジに向かいます。

"Tuesday Morning, 7 a.m." photo by maya in Roma May 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-07-06 15:33 | 旅のこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/16563733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。