人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

地球の回転を感じる方法。

地球の回転を感じる方法。_c0006904_1174918.jpg
僕が本を開くたび、世界は広がっていく。

アースデイ2005のイベントに行ってきました。大きな木々に囲まれた広い公園の中。お父さんに肩車してもらっている男の子が吹くしゃぼん玉の漂う空。地球の回転を考えてみる。感じようと試みる。

:えこよみ:
なんだか不思議で、とてもきれいな絵本を買いました。Osusume book :「えこよみ ECOYOMI」 Think the Earth Project/編 イラスト/松尾たいこ

:地球時計:
不思議な腕時計。長針や短針はなく、代わりにドーム型の「地球」が、地球の自転と同じ「反時計回り」に、地球と同じ時間、一日24時間をかけて一周する。その回転と、フレームに刻まれた数字から正確な時間を知ることができます。このアイデアに驚嘆。Osusume goods :「wn-1」by スペースポート

:ハンモック:
ゆらゆら、ふわふわ。木の下で。乗ってみたかったなぁ。
地球の回転を感じる方法。_c0006904_118171.jpg
:Feel the Earth a few years later:
時々、なるべく遠くのことを考えてみる。数年後のこと。遠くに住んでいる友達のこと。向こうに見える、星のことを。10人乗りの大きなレンタカーの中から、同期みんなで川の土手の向こうに沈む夕日を見ていたとき。 「あれって、ほんまはずっとずーっと、ずーーーっと遠くにあるんよなぁ。なのに、ここからあんなふうに見えるんって不思議よなぁ」 前の座席に腕を置いて眺めながら、私がそうつぶやくと、隣に座っていた誰かは笑ってくれた。

。  ゜  ○  。  ゜    ○。  ゜

「こうだったらいいな」と思うだけでは、どうにもならない。しかし思い描くことさえできなければ、それは永遠に訪れないだろう。」 叶うと信じたから、実現しようと思い続けたから、現実になったことが今までいくつあったか考えてみる。 「実現したい未来」を思い描くことさえできないのなら、私たちは時間に流されていくだろう。

日々。

そうならないために、私はいくつかの夢を見る。その夢たちが、ただこの心を慰めるための物語ではなく、自分が長い時間をかけて目指す場所だと知っているから。

“tree book” photos by maya 24 Apr 2005 Earth Day Tokyo 2005.
by ekotoba | 2005-05-01 11:28 | エコトバ。
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

メモ


素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル