人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

春の畑。

春の畑。_c0006904_1151365.jpg
春、3月。卒業旅行で、おなじみの畑を訪れる。
私はそこで人と、畑と、暮らしに会う。

:おだんご:
「おだんご、つくってあげようか?」
今年4才になる女の子、風の言葉を聞いて、草を抜いていた私と友人は、「うんうん、作ってー。ありがとうー。」と答えながらもしばし考えた。畑の向こうに駆けて行く少女の姿を見ながら。・・・そういえば小さい頃はよく砂場でお団子作ったな、土にちょっと水を混ぜて、周りをさらさらの砂でお化粧して・・・泥のお団子だったら、どうやって食べるふりをしようか・・・

「はい、おだんご。」
そういって差し出されたのは、お米のつぶほどのちいさな草だった。ありがとうー、と言って友人は、ぱくっと口にいれた。私はびっくりして大丈夫?と聞いてから自分でも食べてみたけど、確かに苦くなかったし、青臭い感じもなく、味と言えるような味がほとんどなかった。あとからそれはオオイヌノフグリの先っぽの葉だと分かった。
小さく丸まっている。やさしい春の香り。

:畑へ:
畑へ行くとき、必ずノリとタマが着いてくる。畑に向かって、真っ直ぐに駆けて行く。
こっち、こっち、と先導して、道先案内人になる。畦道の途中で、ノリは時々振り返る。
私がちゃんと着いてきてるか、確かめるように。私がにんじんを抜いている間、ノリは少し離れたところで畦の上に横たわっている。時々畑の土の中に鼻をあてて、ふんふん、と音をさせている。たまさん(奥さん)曰く、それはモグラを追い払っているときらしい。

:ばんごはん:
ばんごはんをほとんど食べ終わった時。「このカレー、肉が入ってないんやけど、」たまさんがそう言うまで、私は気付かなかった。というより全く考えていなかった。カレー粉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、すりおろしたにんにくたっぷり。とろみはあっさり、圧力釜で炊いたふっくら玄米ごはんにかけて食べる。すごくシンプルに作ってるのに、なんて豊かな味なんだろう。土のエネルギーを食べてる。そう思った。自分が足を下ろした、その土の栄養でできた野菜。

:根っこ:
「うわぁ・・・すごい。すごい根っこ!!」やっとのことで抜いたにんじんの側面には、びっしり、白いきらきらした根っこが生えていた。ふわふわして、細くて、いかにも水が通ってそうに透明。にんじんのそんな様子は、見たことがなかった。それまで私が知っていたにんじんの根っこは、もっと少なくて、薄茶色で、硬くて、乾いていた。知らなかったにんじんの姿。

ところが風に見せたら、風はなんということもない、という感じで答えた。「じゃがいもも、たくさん根っこあるよー。」

風は畑へ行くのりさんの後ろを着いて行って、のりさんは風にたくさん見せたのだろう。じゃがいもの白い根っこも、芽を出したばかりの小さなにんじんの葉も、モグラがかじった跡も。そうしたら私はすごく風が豊かに思えた。たくさんの店が並ぶ町に住んでいる子よりも、テレビを見て、いろんなキャラクターの名前を知っている子よりも、自分の家の前で両親が作ったおいしい野菜を食べて大きくなり、4才にも満たないのに、畑のどこで、何の野菜がどんなふうに育つのかを知っている風の方が、何倍も豊かに感じた。

“haru-kaze.” photo by maya, March 2005 in Sasa-yama.
by ekotoba | 2005-05-01 11:06 | エコトバ。
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

メモ


素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル