野鳥、お散歩にきました。

c0006904_14343969.jpg
ベランダの下の芝生を何かがちょんちょん歩いていました。

おや?ウサギ、(←期待大)と思って覗いてよく見ると野鳥です。

鳩くらいの大きさ。目の上に白いライン。
何ていう鳥?

c0006904_14351427.jpg
地面の何かをつついています。
急いでカメラを取りに行って、こっそり撮影。
いっぱいズームしたからピンボケ。
まだ歩いてる。何で鳥なのに飛ばないんだろう。

c0006904_14353545.jpg
撮った写真を見ながら調べてみると、どうもツグミの雄の様です。
昆虫を探してたのか。
俄かに暖かくなって渡り鳥もそろそろ旅支度。

Ref. 『Yachoo! オンライン野鳥図鑑』-ツグミ-

形状イラストやサイズから検索できて便利でした。
ヤフーのコンテンツかと思ったら…「ヤチョー」。

"Some-bird" photo by maya at Musashino-Tama 4 Feb 2011.
[PR]
by ekotoba | 2011-02-04 15:03 | エコトバ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/15867749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivio at 2011-02-04 19:06 x
むむむ、ムクドリかと思いました。
ムクドリは、我家の庭の苔をひっくりかえして、
虫を探します。
今年はジョウビタキに用意している、ブルーベリーを横取りしていきます。
Commented by ekotoba at 2011-02-05 18:16
>vivio母さん。

ムクドリはくちばし&足がオレンジ色みたいです。
ジョウビタキは庭に来てるん?撮影、撮影。
Commented by たにぐちゆか at 2011-02-09 22:33 x
まやちゃん、お久しぶりです。お元気そうでなにより。
冬も良いけど、だんだんと暖かくなるこの時期は本当に楽しいね♪

まやちゃんの好きなものリストに「2355」が書いてあって
思わず嬉しくなったよ~ 私も毎晩見てます(笑)
「みなさん♪こんばんは~♪」(笑)

まやちゃんのブログは2355と同じく
わたしの元気の源のひとつです☆今年も更新楽しみにしてま~す^0^

噂の彼(笑)にもよろしくお伝えくださいな。
また再会できることを楽しみにしてます^^!

Commented by ekotoba at 2011-02-11 21:45
>ゆかちゃん。

「2355」はいい番組だよね!
ナレーションの人もいい声だし、乗りこえるの歌もよく歌ってるよ。
今日のトビーみたいな水槽が部屋にほしい。
噂のだんなさんは毎日コタツで寝てます。
二人そろってゆかちゃんに会いたいな^^

これからもマイペースで続けるのでよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。