虎は千里往って千里還る。

c0006904_13304937.jpg

虎は千里往って千里還る
(人やものの勢いが非常に盛んな様子のたとえ。また千里を駆けて還ってくるほど子を思う気持ちの強い様子。)

雲は龍に従い風は虎に従う
(立派で聡明な君主のもとにはすぐれた臣下が出現し、これを助けるというたとえ。かっこいい。)

↓は国語で習った孔子の言葉で印象的だったもの。
古代中国では、人は虎のそばに住んでいたのがわかります。

苛政は虎よりも猛し
(悪い政治は人を食う虎よりも恐ろしい)

c0006904_1416878.jpg

トラはライオンと並んで人気の動物です。

強そう。堂々としている。

同じネコ科で似ているようでも、生物学的には明確な違いがあって比較してみるとおもしろいです。

・森林や湿原などに生息する(ライオンは草原や砂漠)。
・群れは形成せず、繁殖期以外は単独で生活する(ライオンは5~20頭の群れで生活)。
・主な生息地はロシア、中国、ネパール、インドネシア、インドなど(ライオンはアフリカ大陸)。

ちなみにトラもライオンも数十平方キロメートルという広い縄張りを持つのですが、その面積はどれくらいかな~と考えて調べてみると、世田谷区だとおよそトラ2頭分、杉並区だとトラ1頭分の縄張り・・・。東京のヒトはそこに50万人以上住んでいます。いかにトラが広大な森林と生態系が必要か、なんとなくイメージできるでしょうか。

絶滅危惧種としては、トラの方がライオンよりもより深刻な状況にあります。19世紀には10万頭といわれた生息数は、現在数千頭(そのうち、シベリアトラは約400頭)にまで激減しており、各地で保護活動が進められています。

"SHOCK!!" photo by maya at Fuji Safari Park Oct 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-12-02 14:17 | エコトバ。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/15548861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。