ちくちく手作り雑貨。

c0006904_1425972.jpg
ハワイアンクロスステッチにはまっています。

これは夏、最初に作ったキーホルダー。
ハワイの花で作った首飾り(レイ)です。
c0006904_1416138.jpg
ベルギーの古い街角で見たレースを編むおばあちゃんの姿が印象的で
手芸屋さんで見かけたレースをかぎ針で編めるキットを買ったのですが、
それまで編み物はリリアン以外やったことがなかった私。

「5目細編み」「下段の細編みに、長編みを編み入れる」・・・。
初心者向けの説明書を見ても外国語のようで
糸が複雑に絡まった図を見つめても全く理解できず
夏休みに実家に持って帰って母に教わっても挫折
茫然としていると母にひょいひょい編まれてしまいました。

しかしワイシャツのボタン付けをしていて夫に何気なく
そういうの苦手そうだよね、と言われたことで、ふんぬ~と再起!

縫い方が1種類とシンプルなクロスステッチで縫い物の練習をしてます。
ただいま4つめ(ハワイアンキルト柄)をちくちくぬいぬい中。

c0006904_14225787.jpg
これは2つめに作った(ハワイアンではなくて)チューリップのクロスステッチ。
色数が多く形も複雑なのでかなり苦戦。

秋の夜長もちくちくぬいぬい楽しいですよ。

"LEI PUR." photo by maya Handmade Summer 2010.
[PR]
by ekotoba | 2010-10-11 14:29 | エコトバ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/15270844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivio at 2010-10-12 14:57 x
ちくちく、秋日和ですね。
サファリパークに行ったんじゃなかったの?
我家は、小鳥のご来店が続いています。
もうすぐ、ジョウビタキもやって来ます。
Commented by まろまろ at 2010-10-14 22:58 x
おじゃまいたします・・・・
ステキな作品ですね~
ハワイアンクロスステッチって、普通のクロスステッチと何が違うのでせうか?
ご主人のひと言・・・・私だったら、じゃぁ、自分でやりなよっってキレてると思います(^_^.)
その言葉をプラスに転じるのはエライなぁ~
秋の夜長、ちくちく楽しそうです^^
Commented by ekotoba at 2010-10-17 20:32
>vivio母さん。
サファリパークは諸事情で今週末の予定です。また運転の練習できるかなぁ。。タキちゃんは11月くらいでしょうか?まだ寒さが足りてないですね。
Commented by ekotoba at 2010-10-17 20:40
>まろまろさん。
いらっしゃいませ!
石井敏江さんが製作されていて、モチーフがハワイのもの、
というジャンルのようです。
ハイビスカスやウミガメなどいろんなデザインがありますよ。
私も詳しくはないのですがハワイアンキルトというのもあるそうです。

普段は負けず嫌いの要素はほとんどないのですが、
このときは珍しく奮起しました^^;
ステッチでもよく間違えたり糸がこんがらがったりしてるのですが、なれて苦手意識がなくなればいいなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。