It's a small world。

c0006904_21324698.jpg
世間は狭いというけれど、環境にまつわる人の世間はほんとうに狭いのです。
今日は素敵な方々と会うことができ、またひとつ枝がつながりました。

Pさんは穏やかでジェントルで、日本語が上手くて慎ましく控えめな身のこなしが
日本の人より日本らしいなあと感じた。

Kさんは温かく明朗で、初対面でも圧力や硬さがまったくなく
ふっと心の中に入ってくるような人懐っこい方でした。

Pさんは、10年ほど前に私がメールマガジンを登録していたエコライフ情報サイトを運営していた会社の方で、そのサイトの話をするとびっくりして、とても喜んでいました。私もまさかその方に今日会うなんて当時は思いもせず、のんびりニュースを見たりクイズに応募してエコグッズをいただいたりしていました。

Kさんは古き良き先輩、hamaさんのことを笑顔でたずね、まるで親戚のことのようにしきりに懐かしがっていました。

Kさん、Pさん、hamaさん、えっちゃん、そして私。
人とモノ、人と人がつながったのを目の当たりにした時、体感した時、
ふっと「amp」のことを思い出します。

ampのmapとよく似ているのが、「あの人検索SPYSEE」の相関図。
たとえばよく日経の環境特集記事でも見かける山本良一先生で調べてみると、
こんな風に人のつながりが見えます。

この分野では誰かと誰かは大抵どこかでつながっているんだなあと感じたり、
ぜんぜん違う分野の意外な人にたどり着いたり。

社会学の授業で、まったく関係のない2人の間に何人を経由すればつながるか~っていう問題があった。
全く知らなかった人が、実は自分の知り合いの知り合いの知り合いかもしれない。

知らないよりも、知り合うほうがいい。
笑顔で会えたらもっといい。

そんなことを思った日でした。


 世界中どこだって 笑いあり涙あり
 みんなそれぞれ助け合う
 小さな世界

♪ "It's a small world" song by Robert B. Sherman & Richard M. Sherman

"spiral music box" photo by maya Mar 2009.
[PR]
by ekotoba | 2010-03-10 21:05 | こんなこともしてます。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/13917117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivio at 2010-03-13 12:10 x
良い空気の中に身を置いているようですね。
この間も大森先生の事で、びっくりした。
Commented by ekotoba at 2010-03-14 13:40
>vivio母さん。
先生のはね、つながってまわったね。私は先生の筆か、和紙に書いた字がほしいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。