蛍石、フローライト。

c0006904_20202793.jpg
ふと入った雑貨屋さんに、気になる石を見つけました。
名前は、ほたる石。
淡い、やわらかいグリーンの色が不思議で、
結晶のような整った形が不思議で、
ころころとちいさな白い箱の中で転がるのもかわいくて。
とても気になったのですが、お値段と縁がなく、
何度か思い直しながらもその場を離れました。

うーん、気になるほたる石!と思って調べてみたら、
色々と面白い特性を持っている石なのだと分かりました。
火にくべるのは惜しいけど、光るところを見てみたいなぁ。
― ぽうっと。
それは素敵な夢です。

"fluorite." photo from pds.exblog.jp/.../01/03/b0052803_2271475.jpg
[PR]
by ekotoba | 2008-12-10 20:21 | エココロ。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ekotoba.exblog.jp/tb/10306918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omu at 2008-12-10 23:45 x
わたしも好き☆

こんな綺麗な形で緑一色なのははじめて。

紫色が混じってたりもするよね。

この写真しばらく待ち受けにしまっす♪
Commented by kc at 2008-12-14 07:28 x
みょうばんの結晶思いだした^^
Commented by ekotoba at 2008-12-27 15:54
>omuちゃん、ほたる石、知ってたんやね^^ さすが♪
そう、いろんな色があるんよね。アクセサリーみたいに身につけるような石じゃないけど、なんだか憧れてしまいました。
Commented by ekotoba at 2008-12-27 15:59
>kcくん。みょうばんって懐かしい!理科の実験で作ったような・・・でも実用の用途はあんまり考えたことなかったなあ。結晶の実験だけじゃなくて、料理に使ったりもするみたいやね。
(この間、図書館で雪の結晶の写真が素敵な本を見つけました*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
 




一葉の写真に、生活と自然のことばを添えて届けます。

by エコトバ。

プロフィールを見る

メモ



素材をお借りしています。

タグ

カテゴリ

エコトバ。
エココロ。
とうきょうの縁側。
旅のこと。
畑のこと。
いのちのこと。
こんなこともしてます。
blogについて。

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
旅行・お出かけ

外部リンク

お気に入りブログ

今夜もeat it
honeywhite
Lounge 3am
Sha*ra*ra

ライフログ





ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。